本文へスキップ



各種証明書の交付申請

【平成31年4月1日以降に受理する交付申請にかかる手数料について】
受益者負担の適正化を図るため、平成31年4月1日以降に受理する各種証明書の
交付申請にかかる手数料については、以下のとおり手数料を改正しました。
(新潟県学校条例一部改正 平成31年4月1日施行)

交付申請書(交付願)受理日 証明書1通につき
平成31年4月1日以降(改正後) 500円

 在校生以外の方が証明書を取得する場合には手数料が必要になります。
詳しくは以下を参照してください。

○申請書のダウンロード

   証明書交付願(PDF版)はこちら
   証明書交付願(Word版)はこちら

 発行可能な証明書  ・卒業証明書
・成績証明書
・調査書(進学用/就職用)
・単位取得証明書   







      
 1.準備 申請書の取得・記入  上記リンクから申請書をダウンロードし、プリントアウトしてください。
必要事項を記入します。
 黒または青のボールペン等で記入してください。鉛筆書きは受理できません。
□証明書1通につき500円の交付手数料が必要です。
 各取り扱い金融機関(※下記参照)で『新潟県収入証紙』を購入し、申請書に貼付します。
□交付申請と各種証明書の受領は本人であることが原則です。
 本人確認のできる書類(運転免許証・保険証・パスポート等)の提示が必要です。なお、どうしても交付申請と各種証明書の受領に本人が来校できない場合はご家族による申請と受領が可能です。その場合には本人確認のできる書類のほか、ご家族の方の運転免許証・保険証・パスポート等の提示も必要となります。
↓ 
 2.申請  来校して直接手続きをする場合 申請書(必要事項を記入し、『新潟県収入証紙』を貼付したもの)
本人確認ができる書類(運転免許証・保険証・パスポート等)
   以上を持参の上、事務室に直接提出してください。 
郵送で手続きをする場合 申請書(必要事項を記入し、『新潟県収入証紙』を貼付したもの)
本人確認ができる書類のコピー
返信用封筒
 (郵便番号・住所・氏名を明記、切手を貼付する。返信は簡易書留でお送りします。書留料金320円+普通郵便料金の切手を貼付してください。なお、普通郵便料金の切手代金は証明書の合計通数により異なります。事前に事務室までお問い合わせください。)

   以上を同封の上、事務室に直接郵送してください。 
↓  
 3.交付 申請書を受領してから交付までにかかる日数等  卒業証明書:2日間
成績証明書:1週間
調査書:1週間
単位取得証明書:1週間

 休業日、その他の事由等により、交付までにかかる日数が多くなることがあります。




 




発行が可能な年限  卒業証明書    :卒業年次にかかわらず発行可能
成績証明書    :卒業後5年間まで
調査書      :卒業後5年間まで
単位取得証明書  :卒業後20年間まで

 学校教育法において、上記の通り各種証明書の保存年限が定められており、それを超えた年限の証明書発行はできません。希望があれば、期間経過のため発行できない旨の『証明書』を発行しますので、事務室へご相談ください。 
取扱
金融機関
※『新潟県収入証紙』取り扱い金融機関
  第四北越銀行  大光銀行  信用金庫  信用組合の新潟県内各本店・支店
  第四北越銀行東京支店(東京都中央区日本橋・三越前)
  県外居住の方で新潟県収入証紙を購入できない場合は、事前に事務室までお問い合わせください。 新潟県収入証紙のご案内はこちら



新潟県立小千谷高等学校

〒947-0005
新潟県小千谷市旭町7番1号
TEL.0258-83-2262
FAX.0258-82-0646