「新潟日報・おとなプラス」に写真部生徒の作品が掲載されました。
 全作品はこちらへ

おぢやしごと未来塾に参加しました!

12月8日(月)、小千谷市総合体育館にて、令和2年度の「おぢやしごと未来塾」が行われ、本校2年の平澤 翔斗さん、和田 楓香さんがパネルディスカッションのパネラーとして参加しました。
 今年はコロナ禍の影響により、密を避けるため中学生を入れ替える2部構成での開催となりました。平澤さんと和田さんは、救急救命士の山口さん、JA小千谷の渡辺さんとともにステージに上がり、市内の中学2年生の前で、小千谷高校を選んだ理由や高校の様子、将来の夢などを語りました。平澤さんは、「自分の進路は自分で決めるもの。高校は自分の目で確かめてもらいたい」と高校選びのアドバイスを、和田さんは「自然環境の改善に取り組むために、まずは大学に進学して勉強したい」と決意を述べ、市内中学2年生にメッセージを送りました。

 

テーブルマナー講習会を実施しました

 2学年では、沖縄修学旅行の代替行事第2弾として、長岡グランドホテルとホテルニューオータニ長岡でテーブルマナー講習会を実施しました。
 各自が席に着いた後、ホストとゲストの座る場所、ナプキンをするタイミング、カトラリーの使い方などを学びながらおいしい料理をいただきました。
  ほとんどの生徒にとって初めてのコース料理ということもあり、最初はぎこちない様子でしたが、テーブルマナーを理解するにつれて緊張もほぐれ、将来の紳士・淑女の誕生を予感させるひとときとなりました。
 今回の経験を活かし、きちんとした振る舞いを意識した学校生活につなげてほしいと思います。

 

 

 

バス遠足に行ってきました
 2学年では、沖縄修学旅行の代替行事として、サントピアワールドへのバス遠足を実施しました。
 新クラスになって初めての大きな行事となりました。4時間の貸し切りでコロナウイルス感染対策をしながら、さまざまな乗り物や、友人との会話を楽しんでいました。中には、最高時速75kmのジェットコースターに複数回乗る強者もいて、笑い声、叫び声、笑顔にあふれた1日となりました。
 今まであまり話したことのない人と会話をしたり、いつも一緒にいる友人と騒いだりして、親睦も深まったようでした。
 今日の楽しい思い出を忘れずに、有意義な学校生活につなげてほしいと思います。

 

 

 

谷高卒業生による社会人講演会
 平成24年度以降、社会のあらゆる分野で活躍されている本校卒業生をお招きして、卒業生による講演会を実施しており、9回目の開催となりました。
 今年は、1014日(水)に、JAXA(国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構)から 星野 健 様をお招きし、「JAXAの進める宇宙探査計画の現状と未来について」と題しましてご講演をしていただきました。
 講演は、ご自身の経歴の紹介から始まり、和やかな雰囲気で進みました。
 内容は、宇宙探査は、世界的な規模で民間企業が協力して取り組んでいるが、日本の宇宙探査は遅れている現状であること、JAXAの宇宙探査計画については、宇宙にゲートウエイステーションをつくり、そこを中心に月・火星の探査を計画していること、またその建設は地上の技術を宇宙で遠隔操作できるように開発を進めていることなど、多岐に渡る内容でした。星野様が関わっているミッションの紹介もあり宇宙がたいへん身近に感じる瞬間でした。
 講演会後は、谷高生徒を代表し、生徒会長がお礼の言葉を述べ、副会長が花束を贈呈し、先輩に感謝するとともに、宇宙への思いを馳せながら今後の活躍を誓いました。

 

 


「小千谷学U×SDGs

2学年では、102日(金)に総合的な探究の時間「小千谷学U」において、長岡技術科学大学から講師をお招きし、ご講演いただきました。 
『講演内容と講演者』
@SDGs基本:SDGsアクティブ・ラーニング(英語によるSDGsクイズ&ゲーム)
 勝身麻美 様  UEASDGs推進室 
ASDGs応用:SDGs×「まちづくり」(小千谷地域が抱える課題等)
松川寿也 様  准教授/環境社会基盤工学専攻 SDGs推進室副室長

「小千谷学U」は、「グローカル」な視点で活動を進めることを目標に、生徒たちは、小千谷市とも連携を開始した長岡技術科学大学のSDGs専門家から、講演やワークショップを実施していただき、世界と地域、過去から未来に視野を広げることができました。この講演会を踏まえて、今後の「小千谷学U」の探究活動はそれぞれのグループテーマを「SDGs17の目標」に結びつけて進めていきます。

  

  

総合的な学習の時間「小千谷学
」で
フォトロゲイニングを行いました

 1学年では、「総合的な探究の時間」での「小千谷学」の導入として、フォトロゲイニング〜小千谷を探検しよう!〜という活動の形式で、小千谷市内の各種文化施設や歴史的建造物、地域の企業を、班に分かれて巡る活動を行いました。当日は天候にも恵まれ、有意義に活動することができました。
 この度の活動に際して、多くの企業様や文化施設様からご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 

 


令和元年度